たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社羽村市 羽村市

2013年06月17日

水無月june..

梅雨だというのに
雨が少ないですね。。

これで夏が猛暑だったら、
節電の上に節水生活になってしまうんでしょうか。   心配。icon03

水無月june..
(6月12日、練馬にて)


6月って水無月というの   思い出しました。


梅雨まっただ中のこの時期に、水が無い月、と書くわけ。

みなさんご存知ですか?

水無月june..
(6月16日、入間にて)



昔の暦だと 今の7月にあたるそうで
「常夏(とこなつ)月」、「風待(かぜまち)月」、「水待(みずまち)月」と言ったんだそう。

常夏というくらいですから、時期的には梅雨明け後の
夏 真っ盛りの頃でしょうか。


冷たい水が恋しい頃。
暑くて泉の水が滴り尽きる頃を指すのだそうです。   





by うぃき 
へー(ノω`;)シラナカッター


水無月june..
(6月16日、入間にて)



じめじめするのはちょっとイヤだけど、
梅雨と覚悟の上ですから

しっかりと雨 降ってほしいところですね☆




み.





  • Posted by ㈱大進緑建 at 18:57 | Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    水無月june..
      コメント(0)